top of page
  • 執筆者の写真名市大生協学生委員会

新入生の集いパート3!!

さて、新入生の集い、オツカレサマッシター!!!

そして御来場の皆様、本当にありがとうございました。 お楽しみ頂けたでしょうか?

推薦生と合わせて4日間、副担当として色々と考えを巡らせていたことを思います。

そんな私は特にウェイトを占めたクイズのことについて。

今回のクイズ、元ネタがわかった方はどれだけいましたか? TBSの某特番からヒントを得て(いや、ほぼ丸パクリ)、PowerPointフル活用して作成しました。

暇かと言われれば、暇です。えぇ。

だけど、あのクイズの進行のテンポの良さ、ウケの良さ諸々、ヒントとなるところが多くあり、まんま採用した流れです。

テンプレは使わず、画面はほぼ自作。選択肢の番号は番組画像からのトリミング、音はキレイなところをwave加工してうんぬん。 正解表示のアニメーションエトセトラ。

作りこんでいました。

しかし後方座席の方は見えなかったと思います。

それをカバーするためのMCでした。 積極的に読み上げ、盛り上げをしたのは、それもあります。

また、マイクに関しても、クイズだけ嫌われていたみたいに思われますが、そうではなくて、二本あるうちの、入りがいい方を音響スピーカーに当てていました。

自分はあえて調子悪いものを選びました。 選ぼうと思えばマイクで声を通すことはできました。

あの場を一つのショーベース、ともすればスタジオと考えていた私は、音響あってのショーということから、音響に調子のいいマイクを当てました。

肉声で通せる自信は、はっきり言って割とありました。だからやってみようかと考えました。

私たちにとっては、四日間あるうちの一日です。 今日を除けば、ミスっても改善がききます。

しかし、新入生にとっては、かけがえの無い1日のイベント。 だったら、こちらが仮にミスっても、どこかで挽回しなくては。 どこかでリカバリーをして、さりげなく進めなくては。

最終的に「楽しかった!!」と言ってくれるのを見たい。 曲がり何も1000円という額を払って参加している新入生をガッカリさせるわけにはいかない。

そう思う根底は、ゲストである新入生がドキドキしながらも「きたい!」と思ってきてくれていることへのおもてなしをしたいから。

結果、終わったあとのTwitterでは、私のTLは楽しかったという内容で埋まりましたし、私へのリプで「MCよかった」とお世辞でも言ってくれました。

そんなに嬉しいこと、ありますか?

私は一年前、集いに参加して「次は自分がああやって前に立って、新入生を歓迎したい!」という夢を持ちました。 その夢は、最高な形で結実しました。

そうさせてくれたのは、私の身勝手を許してくれたGIのメンバー、引きながらも盛り上げてくれたボランティアスタッフ、そしてなにより、のってくれた新入生のお陰にほかなりません。

本当に本当にありがとうございました。

今日までの4日間のことを私は忘れないと思います。 この記憶をバネに、来年の集い、いやいや明日からの一日一日を楽しく過ごしたいと思います。 そして、さらにでっかい夢を持って、みんなの力を借りて叶えたあなぁ、なんて。

ありがとうございました。

...さて。明日という単語を出しました。

そう。

3/31はキャリアデザイン講座!!

そこの奥さん。まだ間に合いますよ?そこのジェントルマン。紳士に新生活キメませんか?

かなり本格的な講座です。ぜひともご参加下さいね☆

そういうわけで、ほんとにほんとにほんとにありがとうございました!!!!

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter App Icon
  • Instagram
bottom of page