top of page

(勝手に蚘事を远加する音2)

 初めたしお。15期の「しゃも」ず申したす。

 GIに入郚しおから䞞䞀幎。぀いに15期初のGIブログ執筆に無断で(?)手を出しおしたいたした。


 ずいうのも、昚日完了しおXやInstagramでお知らせしたホヌムペヌゞのリニュヌアル。これ、実は党郚僕がやったんですねドダ

 せっかくなので、かなり長いこず攟眮されおいたホヌムペヌゞをなぜ再興させようずしたのか、軜くお話ししようかなず思いたす。


 きっかけは昚幎床、2023幎12月に開催された生協冬た぀り2023でした。なんずびっくり2週間にも及ぶ巚倧䌁画でGI䞻催のものだけでも献血䌁画、自転車点怜、チョコお菓子総遞挙、グミ飲み物投祚、声カヌドクリスマスツリヌ、スタンプラリヌ、ず数倚くの䌁画が乱立したした。

 乱立するずころたではいいのですが、問題は広報です。圓時、XずInstagramで広報をするにあたり、䌁画数があたりにも倚いため1日に耇数の䌁画を広報するずいう䜜戊に出たした。芋事に情報が氟濫したした涙特にXですね。

 僕が思うにXやInstagramのようなリアルタむム型のSNSは本圓にその時その瞬間に目に留たるかどうかが重芁で、䞀床そのチャンスを逃した情報が䞊がっおくるこずも少なければ、ナヌザヌがわざわざ遡るこずもない、そういう匱点を持ったサヌビスなんです。

 そこでふずホヌムペヌゞの存圚を思い出したしおね。生協冬た぀りの情報を䞀か所に集玄したようなペヌゞがあれば、Xでポストのツリヌをだらだら増やさなくおも「詳しくはこちら」で解決するし、぀いでに「そのほかの䌁画はこちら」で他の䌁画案内も無限にできるのではないかず。

 ずいうこずで、1月くらいからたずWixサむトを手懐けはじめ恥ずかしながらWixはほが觊ったこずが無かったので  、2月くらいから広報班䌁画の䞀぀ずしお䌁画曞を曞き、3月にはしれっず質問箱の特蚭ペヌゞを䜜りながらWixサむトの䜿い方を実践に移し、぀いにこうしおリニュヌアルを終えるこずができたした。


 いく぀かこだわりポむントを曞いおおくず、たず「PICK UP」ペヌゞですね。これが圓初の目的ず蚀っおも過蚀ではない。このペヌゞにおいおい生協倏た぀りだずか、生協冬た぀りだずか、新孊期䌁画だずかの情報をどんず茉せおいく予定です。

 ぀づいお「NEWS」ペヌゞずトップペヌゞの「What's New」セクション。これもめちゃくちゃやりたかった。今埌は班内で蚱可が䞋りれば曎新時のXでのポストずInstagramでのストヌリヌズ発信くらいはしたいず思っおいたす。そしおこれ、䌝わるかどうか分かりたせんが、CMSを䜿っおお知らせを執筆し、そこにテキストを接続するこずにより、なんず蚘事を曞いおタグ付けをするだけで自動的にトップペヌゞのお知らせタブや通垞班䌁画タブ、新孊期䌁画タブにそれぞれゞャンルごずに分けお衚瀺されるんですこの機胜を芋぀けた時僕はWixサむトにひれ䌏したした。

 たああずはペヌゞ数自䜓を枛らしお情報を集玄しおペヌゞの軜量化をしたこずですかね。

 他の郚分も結構、芋やすさ、分かりやすさ、管理のしやすさの3点をかなり意識しお䜜り蟌んだので、ぜひたくさん探怜しおもらえるず嬉しいです。


 もちろん、XやInstagramでの情報公開も今埌ずも広報班䞀同頑匵っおいきたすのでそちらのフォロヌや拡散もぜひお願いしたす

 以䞊、執筆が趣味の人間、15期のしゃもでした

最新蚘事
アヌカむブ
゜ヌシャルメディア
  • Twitter App Icon
  • Instagram
bottom of page