top of page
  • 執筆者の写真名市大生協学生委員会

協同とは? 新メンバーのバリウムです!

こんばんは

新メンバーのバリウムです!

総合生命理学部というできてまだ3年目の学部に今年、入学しました1年です。

GIとしてのブログは初めての投稿になります。

よろしくお願いします。

このブログの更新は不定期なので皆さんに定期的に情報発信できませんが

実は私は「パスプロ」という理学部の有志で結成されている団体で、5月からで2週間に1回、ブログを書かせていただいています。

科学に関することはもちろん、授業のことや各メンバーの近況などさまざまなことを書いています。

私も他のメンバーのブログを読んで「これは知らなかった」と思う内容ばかりなので、ぜひ、見てくださいね! (私の更新は隔週火曜日、次回は10月13日20:00です)

   ブログ: パスプロ研究室-Laboratory of PASS-Project-(仮)

   URL: https://ncu-passproject.hatenablog.com/

前回のブログ(9/29)で書いた内容、実はGIさんで実践していただきました。

先輩方、本当にありがとうございます!

   前回のブログ: 後期生活するにあたって バリウムです

   URL: https://ncu-passproject.hatenablog.com/entry/2020/09/29/200000

 

さて、本日は私がGIに入った理由である「協同」という考えについて話します。

協同とは

「精神面で共感しあって力を合わせる」ことです。

言葉にするとすごく難しそうですが、皆さんのごく身近でも無意識に起こっていると思いますよ。

 

例えば、私は「波動・熱力学」という授業を取っていますが、そこで課される小テスト(課題)がむちゃくちゃ難しいんです。小テストに関して、人と相談してよいので、私もみんなと話し合いながら毎週、何とか課題を提出しています。

そのとき、私も、みんなも「自分ではわからないから、小テストについて相談したい」と思い、その気持ちをお互いが理解し、共感することではじめて相談というものが成り立つのです。

もしどちらかが「時間がないから相談したくない」という気持ちを持っていたら相談はできませんよね?

ここで一つ大事なポイントがあって「自分はわからないから〇〇さんの答えを写させてもらおう」という考えは協同にはあたりません。

確かに、答えを写そうと思った人(××さんとします)の気持ちを〇〇さんは共感しているかもしれません。

しかし、これは××さんは〇〇さんに依存している関係になっています。協同とは「力を合わせる」ことでもあるのでお互いがお互いを頼る関係、つまり、みんなが頑張らないといけないのです。

でも、いつもがいつも共同できるとは限りませんよね。特に先ほどの答えを写させてもらうケースでは難しいと思います。

そんな時は、例えば購買に〇〇さんのジュースを買いに行くとかで私は全然いいと思います。

確かに、物理の問題を解くのと、購買にジュースを買いに行くのでは全然必要な力は違うと思います。

しかし、〇〇さんの「ジュースを飲みたい」という想いに××さんは共感し、ジュースを買いに行った、先ほどの話と合算して考えればお互いがお互いを依存する関係になっており、2つワンセットで協同ということができると私は考えます。

 

「協同」ってこんなかんじなんです。もし世の中が協同で溢れたら…少しうざったいかもしれませんが、お互いがお互いを思い合える素敵な世の中になると思います。

私はそんな社会、コミュニティを形成したい、その過程を経験したいと思い学生委員会に入りました。

私たち、学生員会はこの「協同」の精神のもと活動しています。理想論に近い話にはなるのでGI内でもなかなか「協同」の精神を持ち、行動できているかと言われますと…ですが、多くの先輩方がその世界に近づこうと努力していることは加入してから3か月間、ひしひしと伝わっています。

私たち1年生は現在、3人しかいません。今の人数では来年度以降、活動を縮小せざるを得なくなる部分が出てくると思います。

もし、このブログを読んで「協同って素敵だな」「一緒に活動したいな」という思いを少しでももってくれたそこの君!

ぜひ私たちと一緒に活動させてください!

GIのTwitter(@_ncugi)への連絡お待ちしています!

 

最後にGIからお知らせです!

これまで購買のお弁当の品切れが相次ぎ、ご不便おかけしました。

本日より滝子キャンパスの「そてつ食堂」がオープンしました!

といっても内装がきれいになったくらいでメニューがオープン価格で安い!!とかいうことはありませんが(笑)

私も早速、今日のお昼に台湾ラーメン頂きました!数か月ぶりに食堂でゆっくり暖かいものを食べれたので、本当に開いてくれてよかったなと思います。

オンライン授業の関係で登校している人が少なく、今日はお昼のピーク時でも席に余裕があります。

(私の携帯が高校入学時に買ったAndroidで、写真がきれいにとれない。皆さんに様子をお伝えしたいのに…)

滝子キャンパスを訪れた際はぜひお越しください!

ではまた次回☆

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter App Icon
  • Instagram
bottom of page