top of page
  • 執筆者の写真名市大生協学生委員会

寒くなってきましたね

ありがとうごブログを書くのは2回目になります。1年のユカリです。

最近ブログ更新されてないなって思ってた人もいるかと思います。

本当は3日前が期限なのですが、大分遅れてしまいました。ごめんなさい!


最近急に寒くなりましたね。12月に入ってから急に寒くなり、私の地元の岐阜では、一昨日(12月18日)雪が散っていました。冬といえば雪というイメージもありますが、雪が降ると外には出たくなくなります。


今回のお題は寒いときに一番食べたくなる料理ということで、寒くなると食べたくなるのはやっぱり鍋ですね。鍋の良いポイント一つ目は食べると暖まることです。温かいものを食べると体の内側から温まっていいですよね。2つ目は野菜が多く取れることです。白菜や大根、人参などたくさん野菜が食べられます。私の家では、祖母の家からたくさん野菜をもらうのですが、こzzの時期になると大きな白菜をもらえて、鍋の回数が増えていきます。また、鍋といえば、どのつゆにするかも色々ありますね。私は、豚みそちゃんこというつゆが好きです。豚肉と味噌との相性が良いのと、翌朝、残ったつゆが味噌汁に変身して、2度楽しめます。他にも鍋といえば、しめは何がいいかなど、色々ありますが、期限も過ぎているのでこのくらいにしておきましょう。


次の人へのお題は、冬といえば、特に12月といえばにしたいと思います。12月の思い出など自由に書いてもらえればと思います。


今回のブログはここまでにしたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

Comments


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter App Icon
  • Instagram
bottom of page