top of page
  • 執筆者の写真名市大生協学生委員会

社会問題その3

こんにちは。たばです。 寒くなったなくぁと思ったらここ数日はびっくりするくらい暑くて体がついていきません。 さて、今日もみんなに引き続いて社会問題をテーマに書いていきたいと思います。

私が取り上げるのは、北海道で新型コロナウイルスの影響で受診控えにより亡くなってしまった人がいたというニュースです。 コロナ禍によって感染を恐れて受診を控えているのはイメージしていましたが、今回のニュースで取り上げられていたのは、職を失ったことによって保険料が支払えなくなったり、受診を控えるようになってしまった結果手遅れになってしまったという事案でした。新型コロナウイルスの影響は多岐にわたっていますが、感染症病以外で死者が出てしまうのは感染対策と経済活動どちらを優先させるべきなのか考えさせられるなと思いました。 まだまだ油断ができない状況が続きますが、自分でしっかり考えて行動しないといけませんね。

普段ネットニュースは意識的に見るようにしていますがそれを文章にするのは難しいなと思いました。

参考にしたニュースを載せておきます。

毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201119/k00/00m/040/360000c

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Twitter App Icon
  • Instagram
bottom of page